横浜市青葉区市ヶ尾 大阪堺区堺東の
バレエスクール・レンタルスタジオ

体験レッスン申し込み

tel:072-249-0778

ballet le coeur

バレエと新体操…

バレエと新体操…
バレエと新体操…

さて、火、木と、ルクールのメンバー数名は前述の通り、僕がお世話になっている世田谷ジュニア新体操クラブへ。昨日は初めて練習(バレエだとレッスンとかクラスですが、新体操は練習)の メンバーもおりまして、期待と不安と望みと恐怖とが入り交じる中での練習だったのではないでしょうか?

バレエレッスンのあった前回と違い、今回は新体操の先生達にお任せしてのトレーニングのみ。(僕は上の選手組のバレエを教えてますから、お仕事してますよ)

それが終わったら、ルクールに比べて遥かに真面目な新体操チームの練習を見学する内容。
みんなあのくらいはやれば、嫌でももう少し上手になると思うんですけどね。
ストレッチや筋トレなどで手を抜かずにですね。

そんな中で、何かを掴んでくれたでしょうか?
軸の使い方、プリエ(一般的に言うと膝の屈伸)の使い方、色々なタイミング…獲られるものがたくさんある新体操メンバー達だったと思いますが、果して結果はどうなんでしょうか…(笑)

あまりキツい事ばかり言っても仕方ないので(笑)取り合えず昨日はお疲れさまでした。今日もある組は、お大事に。もう遅いですけどね。

本人がどんなつもりだったのか詳しくはわかりませんでしたが、かりんの話から、りおが合流しようとしたのかな?どちらにしても、合流できなかったのは残念。

そうそう、昨日、こんな一幕がありました。
最近は、新体操のメンバーで、試験的にバレエを受ける人、受けない人を別けています。当然、同じようにやっているグループであっても受ける人、受けない人が出てきます。
とある新体操の子が、「なぜ私はバレエを受けるメンバーに入れないのか」と新体操の先生に訪ねたそうです。

回答としては、”その練習が個々にとって活きるか否か”。

改めてお伝えすると、バレエと新体操は、評価基準と求められる内容すら違えど、違っている様でほとんど同じような性質を持っています。

長い前置きでしたが、要するに、この一選手(≒ダンサー)に対し、その一人一人の何を伸ばし、またそれをいかに良く見せるための技術を身に付けてもらうか。

新体操の子がバレエをやって、効果が出やすい子、もしくはどうしても出さなければならない子はやりますし、手具(リボンやフープなどのこと)を練習した方が良さが出る子はそっちがメインになるんです。

反対にバレエでも、トレーニングが必要な子、柔軟性が必要な子、技術もそれぞれ選びながら指導していくわけです。最低限をクリアした上でのお話ですけどね(笑)

でも、大人しくも練習中いつも一生懸命やっているそこ子の強い思いを知れて、少し嬉しい出来事でした( ̄ー ̄)♪

あ、全然関係ありませんが、画像は改修中のルクール市ヶ尾です。”工事”!!という感じですねぇ。
早く出来上がらないかなぁ。